2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

でも、一日つけっぱなしの化粧品より低刺激

最近、シャンプーを取り扱うことになりました。 以前から「知る人ぞ知る」感じで肌トラブルの方々におすすめしてきてはいたのですが、ちょっと本格的に告知しようかと思っています。 治療院で、物を販売し始めると「商売に走った」と思われたり実際に言われ…

医食同源、もとより食糧確保

戦中戦後の食糧難をわが両親は知っています。 ただ、京都市内にいた父と田舎育ちの母と、食糧事情は雲泥の差だった様です。 食糧難など体験した世代はもう90歳くらい。 ほとんど誰も知らない歴史上の昔話。 でも、いつの世も「地に足のついた」食生活があっ…

女性のホルモンサイクルと鍼灸

女性のご利用が比較的多い当院です。症状のご相談をおうかがいしますと、かならずいわゆる「生理のこと」をお話しされます。 男女混合の日常生活ではほとんどその話題は出てきません。例えば生理痛であっても、女性は社会システムの中で痛みのやりくりをしつ…

肩コリはイラナイ仕事

「肩に力が入っている」 と言います。 体が強張っていることの例えです。 肩に力が入っている時は大概、体中、力が入っている… よく経験することです。 その時々の緊張感から力が入っている場合 ちょっとリラックスすれば、その力の抜けることもありますが、…

肩コリの理由は足元にあります。

「先生、難病とかばっかり言ってなくて、 もっと肩とか腰が痛くて困っている人達を治してあげてください〜」 と言われましたので、 今日は肩こりのお話です。 当院にお越しの方には よくお話ししている事なのですが こうして公開するのは・・・思えば、初め…

医食同源

病気と戦いながら、生きていく上で様々な問題があります。 ご本人様はもちろん、サポートされているご家族や親い方々の経済力もその一つ。「地獄の沙汰も金次第」とはガンで亡くなった大切な方の最期のお言葉です。お金がないばかりに治療の可能性を放棄せざ…

ポイントは、野生の天然である事

本日、おはようの前に梅酒です。 天然梅なので、一粒一粒個性揃い。一晩でこんな状態です。浮力と比重の具合が良くわかります。 今まで梅酒などつけようとは思ったこともありませんでした。でも、漬ける気になったのは「一つのポイント」があったからです。 …

おはよう!7

おはよう 意外に爽やかなお天気ですね ほんとはこのまま晴れてくれれば良いのですがこれから午後にかけて下り坂の空模様とのことで…雨が降るかも知れません。 天気予報も、なかなか予測が大変梅雨前線が北に上がったり南に下がったり。 今日、梅が送られてく…

おはよう!6

おはよう 日ごと「夏の要素」が増えてきます。 今日はユリが咲いてますかね〜?と思ってたのですが、まだまだアジサイの季節ちょっとかわった花びらのを見つけました。撮りごろ 光、アングル… 木陰でケータイをあっち向けたりこっち向けたりしていました。そ…

おでこのプツプツ

こんばんは〜暑くなってきましたね おでこのプツプツやはり、原因は皮脂腺から出る皮脂が多い… なぜか?は、①皮脂が洗われすぎで、皮脂腺ががんばって脂を出している②皮脂腺の出口がふさがれている③ホルモンバランスの加減で皮脂腺が活発化する…(テストステ…

おはよう!5

おはよう 夏らしい湿気が高まって来ました〜 この「ぴっとり」した湿度は京都ならでは…かも知れません。同じ暑いんだったらハワイに行きたい〜❗️ですね 季節のリズムに合わせて、花とか人とかあちこちに色んなメロディが流れています。 みんなが上手くハーモ…

おはよう4

おはよう 段々と夏って感じになって来ました。6月ですからね まだまだ花も咲いています。ぶらぶらと散歩しつつ綺麗な自然を楽しめますね。 花たちの美しい姿とふりそそぐ陽の光 「その感謝からの喜びが、生きなければ…と思う瞬間を創ってくれています。」 …

おはよう!3

おはよう 昨日は無事に大原へ行って参りました。夏でもひんやりした所ですのでやっぱり、薄着でバイクだと、ちょっと寒かったですね お花、可愛らしいのが咲いていました。も、少し綺麗に撮りたかったのですがよそ様のお庭、ちょっと遠慮して、ぱっぱと撮っ…

おはよう2

おはよう 梅雨入りが早過ぎてどうなる事かと思いました…さすがに7月までずっと雨なんてことはないでしょう ここ一週間、気持ち良く晴れる日もありましたしお花の季節を楽しめたのではありませんか? 今日は久しぶりの大原行きです。昨日、お約束したんです…

おはよう 1

おはよう ☔️よく降りますねうちの子も「ダル〜」と言っています。低気圧…?そろそろ体の具合を見てやる頃かも知れません。花粉か何かで夜は息苦しいから何度か夜中に目が覚めるそうです。 桂川の河川敷の雑草でしょうか。嵐山も近く自然豊かで良さそうな所の…