医食同源

病気と戦いながら、生きていく上で様々な問題があります。 ご本人様はもちろん、サポートされているご家族や親い方々の経済力もその一つ。「地獄の沙汰も金次第」とはガンで亡くなった大切な方の最期のお言葉です。お金がないばかりに治療の可能性を放棄せざ…

ポイントは、野生の天然である事

本日、おはようの前に梅酒です。 天然梅なので、一粒一粒個性揃い。一晩でこんな状態です。浮力と比重の具合が良くわかります。 今まで梅酒などつけようとは思ったこともありませんでした。でも、漬ける気になったのは「一つのポイント」があったからです。 …

おはよう!7

おはよう 意外に爽やかなお天気ですね ほんとはこのまま晴れてくれれば良いのですがこれから午後にかけて下り坂の空模様とのことで…雨が降るかも知れません。 天気予報も、なかなか予測が大変梅雨前線が北に上がったり南に下がったり。 今日、梅が送られてく…

おはよう!6

おはよう 日ごと「夏の要素」が増えてきます。 今日はユリが咲いてますかね〜?と思ってたのですが、まだまだアジサイの季節ちょっとかわった花びらのを見つけました。撮りごろ 光、アングル… 木陰でケータイをあっち向けたりこっち向けたりしていました。そ…

おでこのプツプツ

こんばんは〜暑くなってきましたね おでこのプツプツやはり、原因は皮脂腺から出る皮脂が多い… なぜか?は、①皮脂が洗われすぎで、皮脂腺ががんばって脂を出している②皮脂腺の出口がふさがれている③ホルモンバランスの加減で皮脂腺が活発化する…(テストステ…

おはよう!5

おはよう 夏らしい湿気が高まって来ました〜 この「ぴっとり」した湿度は京都ならでは…かも知れません。同じ暑いんだったらハワイに行きたい〜❗️ですね 季節のリズムに合わせて、花とか人とかあちこちに色んなメロディが流れています。 みんなが上手くハーモ…

おはよう4

おはよう 段々と夏って感じになって来ました。6月ですからね まだまだ花も咲いています。ぶらぶらと散歩しつつ綺麗な自然を楽しめますね。 花たちの美しい姿とふりそそぐ陽の光 「その感謝からの喜びが、生きなければ…と思う瞬間を創ってくれています。」 …

おはよう!3

おはよう 昨日は無事に大原へ行って参りました。夏でもひんやりした所ですのでやっぱり、薄着でバイクだと、ちょっと寒かったですね お花、可愛らしいのが咲いていました。も、少し綺麗に撮りたかったのですがよそ様のお庭、ちょっと遠慮して、ぱっぱと撮っ…

おはよう2

おはよう 梅雨入りが早過ぎてどうなる事かと思いました…さすがに7月までずっと雨なんてことはないでしょう ここ一週間、気持ち良く晴れる日もありましたしお花の季節を楽しめたのではありませんか? 今日は久しぶりの大原行きです。昨日、お約束したんです…

おはよう 1

おはよう ☔️よく降りますねうちの子も「ダル〜」と言っています。低気圧…?そろそろ体の具合を見てやる頃かも知れません。花粉か何かで夜は息苦しいから何度か夜中に目が覚めるそうです。 桂川の河川敷の雑草でしょうか。嵐山も近く自然豊かで良さそうな所の…

宇宙の振り子運動

人は生まれ、生き、旅立つ。 この事実を、しっかりと受け取ることからやり直さなければならないです。 生きる、とは現世で存在として過ごす、こと 存在とは「収縮」の結果です。 宇宙は収縮と拡張の振り子運動をしています。「収縮」があれば「拡張」が次に…

わけミタマ

『その感謝からの喜びが、生きなければ…と思う瞬間を創ってくれています。』 この喜びが、自分の内にある 「わけみたま」 なんですね!✨ いま、気付きました… いつも、わけみたまは輝いている✨ 今日はいいお天気です☀️ おひさまが明るく希望でいっぱいです。…

自分のステロイド 腎の治療を大切にする理由④

自分のステロイド 腎の治療を大切にする理由④ 五臓のエネルギーと腎とのお話の前に ホルモンのお話を少し… 腎が熱を抑える と言えば、 一番最初に思い浮かんでくるものは 副腎皮質ホルモンです。 有名な「ステロイド」です。 間質性肺炎など 大規模な炎症が…

体のラジエーター・腎の治療を大切にする理由③

腎の治療を大切にする理由③ 「ラジエーター」 と書いたものの、ふと… いまどれほどの方がラジエーターをご存知なのでしょうか? ほとんどご存知ない? ラジエーターとは 自動車の中にある装置で エンジンが加熱し過ぎないよう冷ますための物のことです。 つ…

軸の腎 回転の心 腎の治療を大切にする理由②

腎の治療を大切にする理由② コマ… 昭和の時代、どこの家にも必ず一つある、と言っていいほど コマというものはポピュラーでした。 今でも「コマは縁起もの」として 忘れ去られることなく イラストに描かれたり、お正月のアイテムにもなっています。 コマを縁…

ホルミシスの使い方

☆ ホルミシスの使い方 ☆続けていただくことで 低体温が改善されます。 低体温は万病のもと。 そして 疲れやすい体質が改善されます。 「たまった疲れが改善されない」ときには 特にカプセル型で 元気を回復させることができます。 〜この様な方がご利用され…

元気に向かってポンと背中を押してあげる

「はりでポンと背中を押してあげる。」 健康で楽しく長生きしたい〜それは皆様の誰もが思っておられることです。 思わなくても、 身体は元々そうプログラムされていて外敵をやっつけたり毒物を排出したり新陳代謝で新しい細胞を作り続けたりと、日夜活動して…

アレルギー改善から心身共に健やかに

☆ アレルギー改善から心身共に健やかに ☆ 「アレルギー」と一言で言っても、お悩みの内容は、10人10色…。 お一人、お一人の症状は本当に悩ましく、お辛い日々をお過ごしの事と存じます。当院としましても、この悩ましいアレルギーに対して様々な治療を施して…

はじめてのセッション Q and A

「きゅう」「はり」とは 東洋医学 西洋では、「医療」を病気や病気に対処する方法と考える傾向があります。対照的に、伝統的な東洋の医療は、私たちの生活の中で調和をはぐくむことで健康と幸福を達成することに焦点を合わせています。 Traditional oriental…

腎の治療を大切にする理由①

〜水の質を整える腎臓の働き〜 すでにご存知の事だと思いますが、 体の健康を維持するためには、腎臓の働きが大切です。 腎臓がどのような働きをしているかを考えたとき、まず思い浮かべるのは尿を作る働きです。 ☆なぜ腎臓は尿を作るのでしょうか? 尿検査…

木が生命を育む

もくかどごんすい。 木、火、土、金、水。 東洋医学の基礎になっている“五行説”では世界はこの5つの要素で構成されているとします。そして、ただ5つあると言うだけではありません。この5つの順番、位置関係も意味があります。5つの間には循環の流れがあ…

肩痛と腎経の関わり

奥村鍼灸院 そわ花です^ ^ 腎経の「エネルギーの流れ」をこう捉えます。(イラストは『鍼灸学・経穴編』より) 腎経の流れは腎臓は勿論、肝、肺、心とネットワークを作っています。 腎の不調が 肝に及べば、肝と表裏をなす胆経に症状がでます…片頭痛、肩凝り、…