主婦湿疹はいつまでも?〜硫酸

「なぜ❓」 と思ってください。 台所洗剤は手荒れする。そう言うもの、とあきらめないでください。 では 「なぜ?」でしょうか… 答えは 「台所洗剤は原材料に硫酸が使われているから」です。 例↓ 硫酸(りゅうさん)…説明はいらないと思います。劇薬です。 洗い…

チョコっとした幸せ

「チョコアイスが食べたい」そんな小さな望みなら、向かいのコンビニ行って買ってくれば叶います。 どんな些細なことでも良いの。 願いを叶えることが大事。チョコアイス食べたいけど…太る?お小遣いの無駄遣い?添加物?安売りの店まで遠い?チョコアイス食…

ちょっと荷物おろそうよって言う事

なんでも良いから食いたいもの食おう。 ちょっと値段高かろうと、栄養が少々どうであろうと。 無理して安いもんや健康食品ばっかり先に食べてたら病気になるよ。 そう言うのは食いたいもの食ったあとでいい。 着る物もそう、いつまでもぼろぼろはだめ。貧し…

病気になれば治療する

「病気になれば治療する」 ↓ https://youtu.be/C9L2uL0ToDk 〜コロナ禍の出口へ!〜 コロナウィルスにさらされてしまった時に、 皆が知りたいのは、こう言うシンプルな答です。 高リスクの方がいらっしゃるときはケースバイケースで対応は必要ですが、 一般…

ゲップでスッキリ前向きに

湿気の多い日が続いています。 1ヵ月に一回、通っていただいているのに 半月でいらっしゃっる方や お久しぶりにお見えになる方… 特にこの季節の変わり目でこの天候、 多くの方々が体調を崩されているようです。 かく言う私も、10年ぶり位でしょうか… 体調…

病気は治るにこしたことはない。でもその前に限りある命だからこそ輝いて…

がんになられた方は、皆様ありとあらゆる治療をされて必死に闘病されています。 でも、いつ終わりが訪れるかわからない、その不安と恐怖とともに日々お過ごしです。 大切なその方とのお付き合いも、お別れが来年か来月か来週か… そのような命の限りを予感さ…

ホルミシスルーム中で何がおこるのか?

エネルギーを感じ エネルギーを受け入れることができる そういう感性の下地をお持ちの方には 効果がわかりやすいです。 エネルギー…というと スピリチュアルでウサン臭いと 頭から受け入れられない方も いらっしゃいますが エネルギーは実在する 物質の一形…

みずみずしい細胞をつくるための要素「X」は何?

わが社の入り口横には観葉植物がいます。 毎年6月〜夏にかけてが一番の成長期です。 今年は特によく伸びました。 幹だけでも50センチ。 そしてその幹には大きな葉がひろがり、 今まだなお、新しい芽が伸びています。 不思議だと思いませんか? たいした…

今、風邪っぽいのはイヤだ〜季節が梅雨から夏に急変化…

親子丼は卵とかしわ(鶏肉) オムライスは卵となんか洋風の具材 カステラは卵に砂糖と小麦粉。小麦粉の代わりにミルクを使うとプリンです。 卵を使った料理は、合わせる材料を変えるだけで、いろんな種類の食品ができます。 材料の組み合わせ、分量の割り合い…

奥様にアレンジをお任せして

おはよう! にこにこ笑っておられるあなたとお母様、お友達。お久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。 お花屋さん成り行きで入ったお店の奥様にアレンジをお任せしてでも、ちょうどあなたにピッタリのお花…きっと、お気に入ってくださったと思いま…

おだやかに炎症を鎮め“気”をチャージして肌を強く

「急にゴムにかぶれた〜」 …おだやかに炎症を鎮め、“気”をチャージして肌を強く こんばんは ちょうど✨メールしようと思っていたところです 突然のゴムのかぶれ、ビックリしますね… ありますよ〜 汗で皮膚がデリケート、と言うのももちろん理由のひとつですが…

コーヒーマイスターなんです

おはよう あなたとは4年間、 一緒にがんと向き合ってきましたね。 その間、2回も寛解されたのはすごいと思います。 でも、繰り返しがんは手を変え品をかえて あなたの体に蔓延ってしまいました。 そして、とうとう、全力でサポートしておりましたが、私は …

女はつらいよ…よく頑張っておられます…

先日と同じ内容ですが… 女性は大変です。 ホルモンバランス 自律神経 痛み…を やりくりしながら 家事 子育て 仕事。 皆様一見平気なようなお顔に見えますが、男達にはわからないいろんな事情を持っておられます。 世の中男女平等とはいえ、ケアにはそれぞれ…

雨の合間にも花が咲きます

雨の合間に 花の写真ばかり…と、以前に観たテレビで言っていました。「街行く奥様方の携帯の写真を拝見すると…」との内容でしたが、本当に皆さん、たくさん花の写真を撮っておられました。 いつも花が咲いています。日常に花を添えてくれています楽しいこと…

でも、一日つけっぱなしの化粧品より低刺激

最近、シャンプーを取り扱うことになりました。 以前から「知る人ぞ知る」感じで肌トラブルの方々におすすめしてきてはいたのですが、ちょっと本格的に告知しようかと思っています。 治療院で、物を販売し始めると「商売に走った」と思われたり実際に言われ…

医食同源、もとより食糧確保

戦中戦後の食糧難をわが両親は知っています。 ただ、京都市内にいた父と田舎育ちの母と、食糧事情は雲泥の差だった様です。 食糧難など体験した世代はもう90歳くらい。 ほとんど誰も知らない歴史上の昔話。 でも、いつの世も「地に足のついた」食生活があっ…

女性のホルモンサイクルと鍼灸

女性のご利用が比較的多い当院です。症状のご相談をおうかがいしますと、かならずいわゆる「生理のこと」をお話しされます。 男女混合の日常生活ではほとんどその話題は出てきません。例えば生理痛であっても、女性は社会システムの中で痛みのやりくりをしつ…

肩コリはイラナイ仕事

「肩に力が入っている」 と言います。 体が強張っていることの例えです。 肩に力が入っている時は大概、体中、力が入っている… よく経験することです。 その時々の緊張感から力が入っている場合 ちょっとリラックスすれば、その力の抜けることもありますが、…

肩コリの理由は足元にあります。

「先生、難病とかばっかり言ってなくて、 もっと肩とか腰が痛くて困っている人達を治してあげてください〜」 と言われましたので、 今日は肩こりのお話です。 当院にお越しの方には よくお話ししている事なのですが こうして公開するのは・・・思えば、初め…

医食同源

病気と戦いながら、生きていく上で様々な問題があります。 ご本人様はもちろん、サポートされているご家族や親い方々の経済力もその一つ。「地獄の沙汰も金次第」とはガンで亡くなった大切な方の最期のお言葉です。お金がないばかりに治療の可能性を放棄せざ…

ポイントは、野生の天然である事

本日、おはようの前に梅酒です。 天然梅なので、一粒一粒個性揃い。一晩でこんな状態です。浮力と比重の具合が良くわかります。 今まで梅酒などつけようとは思ったこともありませんでした。でも、漬ける気になったのは「一つのポイント」があったからです。 …

おはよう!7

おはよう 意外に爽やかなお天気ですね ほんとはこのまま晴れてくれれば良いのですがこれから午後にかけて下り坂の空模様とのことで…雨が降るかも知れません。 天気予報も、なかなか予測が大変梅雨前線が北に上がったり南に下がったり。 今日、梅が送られてく…

おはよう!6

おはよう 日ごと「夏の要素」が増えてきます。 今日はユリが咲いてますかね〜?と思ってたのですが、まだまだアジサイの季節ちょっとかわった花びらのを見つけました。撮りごろ 光、アングル… 木陰でケータイをあっち向けたりこっち向けたりしていました。そ…

おでこのプツプツ

こんばんは〜暑くなってきましたね おでこのプツプツやはり、原因は皮脂腺から出る皮脂が多い… なぜか?は、①皮脂が洗われすぎで、皮脂腺ががんばって脂を出している②皮脂腺の出口がふさがれている③ホルモンバランスの加減で皮脂腺が活発化する…(テストステ…

おはよう!5

おはよう 夏らしい湿気が高まって来ました〜 この「ぴっとり」した湿度は京都ならでは…かも知れません。同じ暑いんだったらハワイに行きたい〜❗️ですね 季節のリズムに合わせて、花とか人とかあちこちに色んなメロディが流れています。 みんなが上手くハーモ…

おはよう4

おはよう 段々と夏って感じになって来ました。6月ですからね まだまだ花も咲いています。ぶらぶらと散歩しつつ綺麗な自然を楽しめますね。 花たちの美しい姿とふりそそぐ陽の光 「その感謝からの喜びが、生きなければ…と思う瞬間を創ってくれています。」 …

おはよう!3

おはよう 昨日は無事に大原へ行って参りました。夏でもひんやりした所ですのでやっぱり、薄着でバイクだと、ちょっと寒かったですね お花、可愛らしいのが咲いていました。も、少し綺麗に撮りたかったのですがよそ様のお庭、ちょっと遠慮して、ぱっぱと撮っ…

おはよう2

おはよう 梅雨入りが早過ぎてどうなる事かと思いました…さすがに7月までずっと雨なんてことはないでしょう ここ一週間、気持ち良く晴れる日もありましたしお花の季節を楽しめたのではありませんか? 今日は久しぶりの大原行きです。昨日、お約束したんです…

おはよう 1

おはよう ☔️よく降りますねうちの子も「ダル〜」と言っています。低気圧…?そろそろ体の具合を見てやる頃かも知れません。花粉か何かで夜は息苦しいから何度か夜中に目が覚めるそうです。 桂川の河川敷の雑草でしょうか。嵐山も近く自然豊かで良さそうな所の…

宇宙の振り子運動

人は生まれ、生き、旅立つ。 この事実を、しっかりと受け取ることからやり直さなければならないです。 生きる、とは現世で存在として過ごす、こと 存在とは「収縮」の結果です。 宇宙は収縮と拡張の振り子運動をしています。「収縮」があれば「拡張」が次に…