肩コリの理由は足元にあります。

「先生、難病とかばっかり言ってなくて、

もっと肩とか腰が痛くて困っている人達を治してあげてください〜」

と言われましたので、

今日は肩こりのお話です。

当院にお越しの方には

よくお話ししている事なのですが

こうして公開するのは・・・思えば、初めてかもしれません💦

 

肩こりには

スケートの例え話です。


アイススケート、ローラースケート(ブレード)
最近あまりポピュラーではないかもしれませんが…

皆様ご存知だと思います。

アイススケートは氷の上でツルツルすべる」

くらいのご想像はしていただけますでしょうか?(笑)

 

さて

オリンピックやプロのフィギュアスケートの選手ともなれば、

氷の上であれ、たとえツルツルであっても

その立ち姿には

どっしりとした安定感があります。

この様子、

一目で見てとれますが

安定感があれば、「肩の力を必要としません」

f:id:sowaka06:20210619105918j:image

一方、

初心者がスケート場で

いつコケるか…

足元がしっかりしていないフラフラしている様子を見ていますと、

「肩や腕に目一杯力が入っている」

のがわかります。

 

スケートも

日頃の体勢も

同じです。

足元に安定感があるかないか

肩に力が入ってしまう、原因はここにあります。

f:id:sowaka06:20210619110157j:image

私の「肩コリ治療」では、

まず、足元から柱をしっかりと立ててあげて

安定感を持ってもらい

肩に力を入れる必要のないようにします。

足のツボ、膝のツボ、腰のツボ。

そして疲れのたまった肩と首の治療をします。

デスクワークで弱った足腰に気血を流して

しっかり下半身の土台を作ってあげると

安心感からか

肩の詰まりがふっと流れます。

f:id:sowaka06:20210619110328j:image

 

蛇足かもしれませんが

足腰のツボは、腎、脾、肝

内臓とリンクしています。

結局、内科的な症状も肩こり腰痛も

アプローチの手順は同じことなんですけれど・・

 

〜つづく〜

 

奥村鍼灸院 そわ花 HPはこちらからどうぞ

                 ↓

http://www.eonet.ne.jp/~kyoto-hormesis/

f:id:sowaka06:20201126020735p:plain