師いわく、私はすごくない

鍼の師匠と交わした会話の中には🐘印象的な言葉がいくつかありますが、一番強く記憶に残っているものは、

「わしは何もすごくない。鍼がすごいんや」

とおっしゃったこと。

鍼灸学校を卒業したばかりで、実を言うと🤔私もまだ鍼がそんなに効く…とは信じていなかった(正直すぎ?)頃でした。

師匠の治療を見学し、患者様がお帰りになった後

「先生、すごいですね」

と言った時に返されたお言葉でした。🐸

患者様の期待にきっちり治療で応えられることに私は「すごい」とそのまま感想を口にしてしまったのですが、

当時

不思議に思ったのは、師匠は特別な治療法も難しい理屈もなく、淡々と、簡単かつ基本的なセオリー通り鍼治療を進めて行かれるだけで…(スミマセン)…何で?と。きっと学校では教われない不思議な何かがあるんだ、と。

「先生なんでですか?」

「学校で習ったやろ~。何でかとか、わしゃ知るか。学者やないんや。自分もいらんこと考えてんと、もっと治療せ~」👆

スゴワザも、秘伝もなく、教科書通りで📘…思わず、スゴいなと。

⛳️

今、私は

患者様お一人お一人が、師匠だと思っています。

私のところでも、単純な基本治療の流れ、教科書に記されている通りに施術するだけですが

患者様の体の状態が変わるのがわかります。患者様に、まさに現れる鍼のスゴさを目の当たりにしています。そんなときは

「先生、すごいですね」と、患者さんに言って頂けるのですが、

患者様と一緒になって、私もついつい喜んでしまいますので

「鍼ってすごいなぁ」とかポロっと言ってしまいます。

「先生、自信持って下さいよ~」

私の手柄にしていいのかな?

鍼がすごいのですけど…

 

奥村鍼灸院 そわ花 HPはこちらからどうぞ

                 ↓

http://www.eonet.ne.jp/~kyoto-hormesis/

f:id:sowaka06:20211001171328j:image