ワクチンで39度

昨日、わが娘がモデルナワクチン2回目の接種を受けてきました。

同日夕方に悪寒、夜には39度の熱になりました。🔥

ほかに症状はなく、ただ熱でぐったり💦しております。。 普段、何かしらの病気になるとどこか痛んだりして、熱としんどさの👯ダブル攻撃となりますが、感覚的に、気分と状態があまりつながりなく

ただ熱だけ…

これはワクチンだから、熱だけなんだろうな、とも思えますが

実際にコロナ感染しても、初期症状はこんな感じです。

熱っぽくはあっても体調は悪くない…?

熱を気にせず仕事ができる「熱慣れ」している人だと出勤できてしまうでしょう。

コロナウィルスはこの初期症状のタイミングでウィルス量が⤴️爆上がりし、そして感染が拡がってていくようです。出歩けるから濃厚接触となるわけです。

まぁ、

コロナでなくても、風邪を人にうつすことには注意したいもの。そしてもし風邪をうつされたら大人しく養生するもの。

「風邪ぐらいで休むな💢👊」

なんて言う同調社会の空気感こそパワハラとして批判されても良いのではないか、コロナ騒ぎがおこるまで風邪に関しては少々無頓着だったのでは?と、思います😌

 

など…

と、考えている横で、娘は寝ています。

ワクチンの副反応とはいえ状態には気を配っています。

はりやお灸でうまくやり過ごせたら良いのですが、病気の時はそっと寝かしておいてやるのも手当の一つ。押しつけの治療は避けたいと。

🥤解熱剤、水分補給、寝汗もかくのでパジャマとシーツの変え…etc.…。

寝かしておいてやる、と聞き分けの良いことを言いつつ、体調不良の誰かがいれば、性分に仕事柄…ついつい気合いが入り過ぎてしまいます。

「手当の呼吸…   全力看病💨」

いやいや、あんまりこっちが頑張り過ぎてもね。熱で寝ている人、そしてその家族。ゆとりを忘れないようにすることが、回復には大切です。

遊びたくなったらふとんから出ておいで。💃

f:id:sowaka06:20210923102951j:image