EFT 🙌タッピング〜でコロナ(?)ストレスサヨナラ

EFT🙌タッピング〜でコロナ(?)ストレスサヨナラ

根本治療と対処療法…
「根本治療してもなかなか良くならない」
「対処療法なんてその場しのぎ」

そんな話を聞くことが多い(かった)です。
どっちがいいの❓ってことですが…

🚘治療を旅に例えるとすると、
根本治療が「地図を広げて目的地までナビゲーションする🗺」こと
対処療法が「実際に運転する時ハンドルとアクセルを操作する🛣」ことです。
両方あわせて、ゴールまでの旅が完了🎊します。
だから、どっちが良い?ではなくて
両方必要…


前置きはこのくらいにして…

と、
言うことで今日は
👇
「いま、この辛さを何とかしたい❗️」に対応する、(この場合は対処療法ですね〜)
ご自身でできるテクニックをご紹介いたします。

 

👏〜 EFT タッピング〜

やり方をYouTubeに動画をアップしておられる方が
いらっしゃいますので、こちらをどうぞ

☆ EFT tapping therapy あるとなる「不安や恐れからくる緊張をやわらげる」
https://youtu.be/XX8XuW-eNtY

☆ Tap & Smile 「パニックになった時の対処法」
https://youtu.be/MhBZG1IZZv4 

 

これらの動画は精神的な緊張というテーマですが
ただの肩凝りでも楽になります。
「なんかしんどい」方は
とりあえずやってみてね


📺それぞれ
手順は少し違ったところがありますが
経絡を使った治療、という観点からみると
たたくツボ🥁は同じ、大きな差はないと思います。

皆さまそれぞれ「ピンとくる」やり方でお試しください。
〜ただしツボは守ってね!


👏タッピング、とは
ここではトントン…トントン…と指先で軽くたたくことです。
「画面をタップする」のタップです。
タップダンスっていうのもありますね、そう言えば。

ツボの位置はここです。

f:id:sowaka06:20211126123858j:image

https://www.workingmother.com/what-is-tapping(参照)

ツボの名前と経絡の意味は最後に書いておきます。

🏃‍♂️
体調不良を基本から考えて解消へ向かう…
当院では根本治療を心がけてお一人お一人の症状に
向き合っています。
でも、たいていの皆さまは
「いま、この辛さを何とかしたい!」
と、治療に来られます。

いまこの辛さ
この解消に使えるテクニックがあれば安心というものです。
ご来院いただいてその施術を体験してくださることも一つの方法。

でも、本当に今!なんです!💧
と言う場合には〜
ご自身で試してみる価値のあるテクニックを
今日はご紹介いたしました👍


⭐️ツボの名前と経絡の意味

① 後谿 (こうけい) 空手チョップの所
🍀小腸経…は心、しん、「神」とつながりが深い。神は精神の神。

② 攅竹 (さんちく) 眉の内端
🍀膀胱経…は脊髄神経、自律神経全般とつながっています。このツボは位置的に間脳にも近い。

③ 瞳子髎 (どうしりょう) 目の外側
🍀胆経…肩を通るので肩凝りに良いです。これがつかれると決断力が弱くなり行動力もなくなる。位置的に目、脳にも近い。

④ 四白 (しはく) 目の下
🍀胃経…「ものごとを消化理解する」と言います。現代社会では考えることが多すぎです。ストレスって胃にくるでしょう?

⑤ 水溝 (すいこう) 鼻の下
🍀督脈…脳と胃腸との交差点。簡単スッキリツボ。

⑥ 承漿 (しょうしょう) あご
🍀任脈…は体の「内側」(五臓)・自律神経を統括しています。胃腸との交差点。

⑦ 兪府 (ゆふ) 鎖骨の内端下
🍀腎経…腎は「毒素」の排泄。副腎はホルモンでストレスコントロール。

⑧ 大包〜輒筋 (たいほう〜ちょうきん) 脇のした
🍀脾・胆経…脾は胃→四白参照、胆→瞳子髎参照してください。位置的に「心」に近いところ。

⑨ 百会 (ひゃくえ) 頭のてっぺん
🍀督脈…は体の「外側」を統括しています。ここが詰まると発散できない。脳にもつながりチャクラの一つでもあります。

f:id:sowaka06:20211130200044p:image

奥村鍼灸院 そわ花 HPはこちらからどうぞ

                 ↓

http://www.eonet.ne.jp/~kyoto-hormesis/