おだやかに炎症を鎮め“気”をチャージして肌を強く

「急にゴムにかぶれた〜」

…おだやかに炎症を鎮め、“気”をチャージして肌を強く

 

こんばんは😃 ちょうど✨
メールしようと思っていたところです😄

突然のゴムのかぶれ、
ビックリしますね… ありますよ〜💦

汗で皮膚がデリケート、と言うのももちろん理由のひとつですが、
梅雨でこもった湿度や熱を
この時期、体が熱の調整のために外に出そうとしています。
なので、いろいろな体調の季節的な変化があります。

先日、「お腹こわしてませんか?」とお尋ねしたのも
お腹をこわす事が熱を外に出すためのからだの反応だから
でした😌
皮膚のかぶれは、お腹をこわす事の代わりに皮膚から熱を出そうとしているのだと考えられます。特に皮膚のデリケートな所から出てきます。

f:id:sowaka06:20210713231350j:image

今のツボのおすすめは、やっぱり「脾」「腎」、そして
こう言う時は、肘のツボを使います。このツボから熱を発散させてあげましょう〜。
肘は「大腸」です。皮膚は大腸とリンクしている〜と言うこともありますし、日曜日、おでこの湿疹も少し活発になっていましたので
肘がおすすめ👌です。

🏖
全体的なツボの選択は

①おへそ「腎」「脾」…アレルギー症状に →かぶれ

②肘の曲池「大腸」…熱さましに →アレルギーやかぶれ

f:id:sowaka06:20210713231732j:image

③おへその下 …お腹はまさに、腸の上✨
お腹とからだのリンパ循環
そして、汗といっしょに出てしまった「“気”を補充」するツボです。気をチャージして肌を強く👍

➃いつもの内くるぶし
…きたない足ですみません🙇‍♂️

f:id:sowaka06:20210713224152j:image
青い点と丸、いつもよりちょっと範囲を広げて…
赤い点は“過敏”をおさえる自律神経のツボです…お試しください。

○オマケ〜合谷 …顔のブツブツには手

肘の曲池とセットで使うツボです。
肘の曲池、手の合谷
2つとも「大腸」なので、どちらか一ヶ所でも良いですが、
チョイスの基準としましては
熱さましには肘、顔のブツブツには手、ですね😊

肘と手は、ちょっとアツい目にお灸してみてください。
…でも、無理してヤケドしないでね😅 あるいは、貼る針でもいいですよ👌

ではでは…また何かございましたらご連絡ください〜ありがとう😊

そわ花💐奥村 🐤^ ^

f:id:sowaka06:20210713230756j:image

…バランスとれたかな?

奥村鍼灸院 そわ花 HPはこちらからどうぞ

                 ↓

http://www.eonet.ne.jp/~kyoto-hormesis/